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このサイトはS+になった私の視点から各ブキ、ギア、ステージ別立ち回り、ガチマッチ別立ち回りなどを解説しようという試みの攻略サイトです。

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シューターの解説

シューターの解説

スプラーン教典~スプラトゥーン攻略~各ブキの解説>シューターの解説

シューターの特長
ゲームメイキングのかなめとなる重要なポジション。


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自分が強みや面白みを感じているシューターについては個別に解説をいれます。


わかばシューターの解説



スプラシューターの解説



ジェットスイーパーカスタムの解説



デュアルスイーパーカスタムの解説



プライムシューターコラボの解説



N-ZAP85の解説



もみじシューターの解説



以下は、シューターの全般的なことについて解説します。


シューターは攻めも守りもこなせる万能ブキで、試合の流れを作りやすいです。
シューターが前線を維持できなければローラーやチャージャーもその真価を発揮できません。
上手いシューターがチームに1人いれば、試合の流れを自分のチームにかなり引き寄せられると思います。


シューターのどの武器も集弾性が良い物と悪い物があります。

集弾性が良いと敵を倒しやすいですが、塗りにくいところもあります。
集弾性が悪いと塗りやすいが、敵を倒しにくくなります。

上級者は集弾性が良いブキを使用する傾向があります。


シューターは4つの距離に分かれると思って下さい。
以下の区分があります。

・短射程
・中射程
・長射程
・超長射程


基本的に正面から撃ち合った場合、長射程の物ほど有利ですが、
得意の間合いに飛び込んでしまえば、そちらの方が有利になる傾向があります。

つまり、超長射程のブキに対して正面から近づけばこちらの弾が届かずに一方的に攻撃を受けて不利ですが、
中射程までもぐり込めれば、中射程のブキの方がダメージの性能がいいのでそちらが勝つような感じになっています。

それぞれの解説をしていきます。


・短射程
射程が短いものの全てに言える特徴は塗り性能が高いということです。
短射程のシューターは奇襲で近距離から攻撃しないと倒せないので、
このゲームの中で最も戦い辛い区分の武器と言えるでしょう。

さらに弾のばらつきがあるブキは密着した状態で攻撃を当てないと相手を倒せないくらい結構厳しいことになっています。

集弾性が悪い
・ボールドマーカー(3発)
・わかばシューター系(4発)
・プロモデラー系(5発)


集弾性が良い
・シャープマーカー系(4発)


集弾性の良いシャープマーカーならまだなんとか戦えますが、
集弾性の悪いものは正面から撃ち合っても基本的に勝てないと思って頂いて結構です。
なのでローラー同様に闇討ちが基本になるのでそれは忘れないで下さい。

敵を倒すことで試合の流れを変えるのは、集弾性の悪いブキには難しいですが、
地面を一瞬で塗り替えることでチームを動きやすくして試合の流れを変えることができます。サポート役です。
自分の敵を倒した数は少なくなりがちですが、地面を塗れるサポート役としてチームに1人いるとやりやすいかもしれません。

最前線で相手と対等に戦いたい人は、中距離や長距離のシューターを使った方が良いです。



・中射程
中射程のものの特徴は、対人性能がかなり高く、そこそこの塗り性能があるということです。
対人性能がかなり高いので、この区分のシューターを使う人は相当います。
短射程のものに比べて塗り性能は劣りますが、まあストレスなく塗れるレベルではあるでしょう。


集弾性が悪い
・52ガロン(2発)


集弾性が良い
・L3リールガン(4発)
・スプラシューター系(3発)
・N-zap系(4発)


特に集弾性が良いスプラシューター系とN-zap系はかなりの人が使用していて、
試合の流れを作る重要なポジションになりやすいです。
スプラシューターは3発で、N-zapは4発で相手を倒せますが、
N-zapの方が連射速度が速いので敵を倒すまでにかかる時間を調べると
両方とも0.34秒で同じスピードになっています。

集弾性が悪い52ガロンは射程ギリギリの相手を打つと弾がばらけて、2発で倒せるはずの相手が
4発くらい打たないと2発が命中しないとかあります。



・長射程
長射程の特徴は、長距離を攻撃できる代わりにインク効率の悪さと塗り性能の低さがあります。
対人に関しては射程が長いのでかなり有利なので対人向きの区分と言えるでしょう。
インクを大量に消費する割には全然塗れないので対人用のブキと考えた方がいいでしょう。


集弾性が悪い
・96ガロン(2発)



集弾性が良い
・プライムシューター(3発)
・デュアルスイーパー(4発)

対人性能が高めなので、ガチマッチでは中射程の武器と同様に多くの人がこの区分のブキを使用しています。
96ガロンは集弾性が悪く、最大射程から相手を狙っても弾がブレて外れることもあり、
2発で倒せるはずが4発くらい打たないと倒せなかったというようなこともあります。
ただ、近距離に寄られた時は2発で相手を倒せるので、プライムシューターやデュアルスイーパーよりも対応できます。

プライムシューターは集弾率が良く3発で倒せるので安定した対人性能がありますが、
96ガロンより近づかれた時の安定性はありません。

デュアルスイーパーは96ガロンやプライムよりも塗り性能が良いですが、4発で敵を倒すので近づかれた時の対応力が低くなっています。


スプラシューターやN-zapなどの中距離のブキと対面した時に距離で圧倒できますが、
中距離のブキより塗り性能が結構劣るので、この区分のブキを使うか中距離のブキの区分のものを使うのか考えて選択しましょう。



・超長射程
チャージャー並みの超長射程をシューターで打てるのが強み。
対人性能は高くないので、超長射程を生かして、相手の攻撃の届かないところから一方的に攻撃するのが正しい使い方。
塗り性能もイマイチだが、他のシューターでは塗れないところも塗れるのでそれが強み。

集弾性が良い
・ジェットスイーパー系(4発)


塗り性能は高くないのですが、かなり遠くまで塗ることができるので、
相手の色で染まったエリアを遠くから安全に塗っていくことができ、
反撃の切り口になりやすく、さらに攻めてるときは相手に反撃させないといったゲームメイクをかなり左右することが出来ます。

ジェットスイーパーでしかできないことがたくさんあるので、
扱い辛くても、この武器を使用する人は絶対に居なくなりません。


最後にまとめるとこういうことになります。

この右側の武器の方が対人戦で強い傾向があります。
射程が短いもの程、塗り性能が高いです。

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イカ、ヨロシク~


管理人名:めん

スイッチ買えないので
久しぶりにスプラトゥーン1やってるが、
ぶっ飛んだ戦法するとこれがまた面白い。



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