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プライムシューターコラボの解説

プライムシューターコラボの解説

スプラーン教典~スプラトゥーン攻略~各ブキの解説シューターの解説>プライムシューターコラボ



プライムシューターコラボの強みを存分に紹介していきます。

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プライムコラボは長射程の集弾性が良い対人向けのブキです。


この右側の武器の方が対人戦で強い傾向があります。
射程が短いもの程、塗り性能が高いです。


サブ ポイントセンサー
スペシャル スーパーショット


わりと話題に上がるのはコラボで無い普通のプライムシューターですが、
私としてはコラボの方が100%強いと思っています。

何と言っても、この武器を使う一番の強みはポイントセンサーです。

ポイントセンサーを実際に使ってみるとわかりますが、爆風の範囲がとても大きいです。

ポイズンボールより明らかに一回り大きいので、大体敵の隠れていそうなポイントに投げるだけで索敵が完了します。

ポイズンボールの方が効果自体は上ですが、インク効率が50%で、燃費が悪く、爆風の範囲も小さいので索敵には向いていません。

さっきのポイセン画像よりもふたまわりくらい爆発範囲が小さい上にインク50%消費なので索敵に不向き。

むしろ、見えてる敵に対してポイズンボールをぶつけていく使い方になるでしょう。

ポイントセンサーはインク効率40%で爆風も大きく、索敵にとても有効です。
素人はこれらのサブを真面目に実践で使ったことが無いので、爆風の大きさやインク効率の悪さがわからず、効果だけを見てポイズンボールの方がいいといいますが、それは間違いです。

索敵なら間違いなくポイントセンサーの方が強いです。


薄い壁の裏や崖で隠れている糞ローラーなど索敵が完了します。
マーキングされた糞ローラーは一目散に逃げていきますので、ざまぁ無いぜって感じです。

おおむね、
・ヒラメが丘団地の崖に隠れてるローラー
・ヒラメが丘団地の薄い壁に隠れてる奴
・Bバスパークの左右の高台に隠れてる奴
など大体隠れてそうな場所を中心に投げると簡単に索敵できます。

しかしポイントセンサーばかり使うとインクがすぐ無くなり、地面を塗る効率がすごく悪くなってしまうので、
平面になってるところは普通に塗ることでクリアリングして、普通に塗れないところや隠れてるポイントにはポイントセンサーを投げつける感じで索敵するといいでしょう。

また、敵を視認した場合は適当にそこらへんに投げるだけでマーキング出来てしまいます。
このポイントセンサーがうまく使えるようになると、マーキングしまくりでスペシャルのスーパーセンサーがバカバカしく思えてきます。

マーキングすると、自分だけでなく味方にも見えますのでチームの攻めやすさ、守りやすさ(奇襲対策)にもつながります。



さあ、ここまで長文で褒めてきたポイントセンサーですが、なんとプライムシューター自体の強さには触れていません!
それもそのはず、私はプライムシューターのメイン射撃の能力を非常に弱いと思っているからです。

プライムシューターのメイン射撃の能力は本当にクソです。
・インク効率が異常に悪い
・塗り性能が悪い
・キルタイムが遅め(流行のスプラシューターの間合いに入ると勝てません!)

インク効率が悪いのに、塗りもダメ、キルもダメのシューターの中でも最も弱い部類に入ると思います。
流行のスプラシューターコラボの間合いに入ってしまうとまず勝てないのもつらいです。

同じ射程で言うと、
インク効率が悪いけどキル性能の高い96ガロン、
塗り性能が良いデュアルスイーパーに比べて、
両方ともダメのプライムシューターという感じです。

唯一良い点は流行の防御力アップをいくら相手がつけていても確定3発で倒せるので、
攻撃力アップのギアを積まなくていいです。

その分、ポイントセンサーを投げるためのボム飛距離アップやメインの塗り効率の悪さを補うメイン効率アップやインク回復力アップなど必須となるので、
ギアパワーの自由度は割と低めだと思います。


私のプライムコラボ時の装備


インク効率を多めにしているのは投げる回数が多くなっているからです。
イカ潜伏してインクを十分に回復する時間がある場合が多いので、インク効率アップ(サブ)よりもインク回復量アップを優先しています。

ギアパワーの詳しい話は
インク回復力アップの考察」をみてください。 


じゃあなぜメイン射撃の弱いプライムシューターを選ぶのか?
それは他のポイントセンサー持ちの武器が、もっと弱いからです!
選択肢がプライムシューターしかないんです!

他のポイントセンサー持ちは
・スクイックリン
・ホットブラスターカスタム
の2つです。

スクイックリンは言わなくてもいいとして、
ホットブラスターは強く思えますが、敵と対峙したときはそこまで強いブキではありません。
奇襲専用と言ったところでしょうか。

それら2つのブキと比べたら素直に敵を制圧していける能力のプライムシューターコラボという選択になります。
その2つに比べたら塗り性能もプライムの方がいいです。


基本的にポイントセンサーで索敵し、メインで攻撃するだけで強いので、特にスペシャル無しの考えで立ち回っても強いです。

スペシャルはスーパーショット。
塗りポイント220も塗らないと溜まらないので、
塗り性能の悪いプライムシューターで、デス数が多くなると1試合に1回も撃てないこともあるかもしれません。
元々の強さがスペシャル依存ではないので、スーパーショット抜きでも十分です。

まあ、ガチマッチなどで自分のチームが押し込んでるときにいい感じでスーパーショットが溜まってくると思うので、攻めてるときにスーパーショットを使える機会はあると思います。

まあポイントセンサーで確実に索敵をしながら前進するのでデス数は少なくなり、スーパーショットまでのポイントを溜めていけるブキだとは思います。

ポイントセンサーで索敵しまくれるので、さらに服のギアパワーもうらみをつけてあげると索敵マンとして面白いコンセプトで戦えるでしょう。
スペシャルのスーパーセンサーを回していくスタイルより相手をマーキングできることは間違いないです。


メインの性能が低いのでこれからも流行ることはまず無いと思いますが、索敵能力の高さでは他の武器に引けを取らない唯一の強さがありますので、腐ることも無い唯一無二の武器であることは間違いありません。

またこれをつかっている人は玄人感が出て良いでしょう。


ちなみに普通のプライムシューターは、サブのスプラッシュボムのインク効率の悪さとメインのインク効率の悪さが相まって最高に相性が悪いと思います。

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イカ、ヨロシク~


管理人名:めん

スイッチ買えないので
久しぶりにスプラトゥーン1やってるが、
ぶっ飛んだ戦法するとこれがまた面白い。



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