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ジェットスイーパーカスタムの解説

ジェットスイーパーカスタムの解説

スプラーン教典~スプラトゥーン攻略~各ブキの解説シューターの解説>ジェットスイーパーカスタム



ジェットスイーパーカスタムについては30万ポイント以上塗ったので解説していきます。

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ジェットスイーパーカスタムは集団性が良い方の武器で一番射程が長いシューターです。


サブ クイックボム
スペシャル ダイオウイカ


私が実際に使っている装備

近距離はクイックボム連発でリッター3Kみたいに相手を倒します。
メインもインク効率が悪いのでインク効率アップ(メイン)をつけています。
攻撃力アップをメイン1、サブ1でつけるとクイックボム直撃+クイックボム爆風(小)で相手を倒せるようになるので近距離での強みが増します。

敵と対峙した時の瞬間的なインク消費に耐えられるようにインク回復力アップではなく、インク効率アップで固めています。

そこらへんは
インク効率アップ(メイン)の考察
も参照して理解を深めて下さい。




なんといっても、この武器の強さは全シューターの中で最も長い射程を誇るということです。

射程が長いとどういう利点があるか。
・正面に向き合った敵のシューターから撃たれない保証がある。
シューター中最長の射程を誇るので、正面から敵のシューターが来ても自分の弾が最大飛距離まで飛んでいるのを確認できればまず敵の攻撃を受けない保証があり、
防衛に絶対的な自信を持つことが出来ます。(ただし、よくスーパーショットを打たれて打開されますが)

・相手のシューターが前に居る場合、前進しながら撃てば、相手は下がるしかなく、場の制圧力がとても高い。
ガチエリアなど、いったんエリアを奪われてしまうとほとんどお手上げになってしまうことが他のブキでは多いですが、ジェットスイーパーカスタムならわりと簡単に取り返すことができます。
イメージ的にはこちらは3mの竹槍、相手は1mの竹槍で戦っていると思えば結構です。
3mの竹槍の先端を相手に向けて近づけば、長さ1mの竹槍の相手は下がるしかできません。ゆえに場を制圧できます。

・相手のチャージャーへ攻撃しやすい。
チャージャーよりちょっと短いくらいの射程なので、少し近づいてしまえばチャージャーにも十分攻撃できるようになります。
ほとんどのチャージャーは自分への攻撃が届かないのをいいことにある定点で固定砲台のように動かないので、そこを簡単に攻撃できるという心理的プレッシャーを与えて攻撃の頻度を落とすことも可能です。
一度やられたチャージャーはさらに遠いポイントでまた固定砲台を始める傾向がありますが、結局ラインを下げさせたことは他の味方のシューターたちが格段に動きやすくなったということで、チームプレイにも影響してきます。


・100%敵に撃たれない位置から塗ることができる。
チャージャー並みの飛距離を持ちつつも、本質はシューターなので塗り性能はチャージャーよりも当然高く、敵の攻撃を受けない位置から狙った場所を塗ることができます。
特にガチエリアなどでは残り15カウントくらいになった場合、最後の押し込みが重要であり、敵の攻撃を受けない位置からエリアを塗って15カウントを死守できるので、非常に心強いです。


・バリア持ちに安定的に対応
相手がバリアを使った場合、相手に向かって打ち続けることで自動でチャージャー並みの飛距離外まで押し出してくれるので非常に楽です。
また壁の角に押し込んでしまえば、バリアが切れたあとそのまま倒せます。




こんな感じでこのブキはメインの性能だけでこれだけ他の武器には無い優位な能力があります。

しかし、敵を倒す能力はかなり低く、ジェットカスタムで1回敵を倒す時間で、スプラシューターでは2回敵を倒せるくらい相手を倒す能力は低いです。
よってチャージャーと同じく、近づかれた時に打ち負けることがほとんどでそれが大きな欠点です。


しかし、その欠点を補うかのようにクイックボムがあります。
クイックボムに攻撃力アップメイン1サブ1をつけるといい感じのダメージになります。
敵に近づかれた時はクイックボム連発で対応することができます。
これはリッター3Kと同じような感じです。

リッター3Kより優位なのは、近づかれるまでに幾分メインでダメージを与えられる、ということです。
攻撃メイン1サブ1で、1発でもメインを相手に当てていればクイックボム直撃で1発で倒せます。

射撃戦で無理矢理近づいてきた相手はクイックボムで倒せるということです。


クイックボム連発だけで倒すことも出来ます。
相手の周りを回るように動きながらクイックボムを地面に投げることで、
相手はエイムを合わせられず、こちらだけクイックボムの範囲攻撃でダメージを与えることが出来ます。
私はサブ効率メイン1サブ2でクイックボムを最大4つまで投げられますが、おおむねクイックボム3発で仕留められないと相手にやられる可能性がとても高くなります。
なので、できるだけ最初の1発くらいは直撃させたいところです。




基本的には上のように、
近距離~遠距離まで全て対応できるのでそれだけでもうこの武器は完成されているのですが、
さらにスペシャルが突破力のあるダイオウイカを持っていることもあり、この武器の強さを揺るがないものにしています。

私がこのゲームで強いと思うブキは、近距離~遠距離に対応できるブキだと思っているので、このブキはもちろんのこと、
スプラシューターにボム飛距離アップメイン3つをつけたものとかも強いと思っています。

スプラシューターに関してはクイックボムを遠距離用に、近距離はメインで対応しますが、
遠距離用にクイックボムを使うとインクが足りずに安定的に場を制圧する能力が低くなってしまいます。
さらにスペシャルのクイックボムラッシュも無敵の能力がついていないので安全に行動できるかと言えば、安全じゃない時もあって安定性に欠けます。


両者を使った結果、ジェットスイーパーカスタムの方が安定して結果を出すことができるようになったので、遠距離の塗りを安定的に行えるこちらの方が強いという印象があります。
この武器になってから10キル2デスとかも結構出るようになりました。
基本的に安全な位置から攻撃できるのでスプラシューターのように相手の懐に飛び込んでデスの危険性を含みながら気合いで勝つという感じではなく、こっちのデスを抑えてキルを増やしていける能力であることは間違いないです。

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イカ、ヨロシク~


管理人名:めん

スイッチ買えないので
久しぶりにスプラトゥーン1やってるが、
ぶっ飛んだ戦法するとこれがまた面白い。



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