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このサイトはS+になった私の視点から各ブキ、ギア、ステージ別立ち回り、ガチマッチ別立ち回りなどを解説しようという試みの攻略サイトです。

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タチウオパーキングの解説

タチウオパーキングの解説

スプラーン教典~スプラトゥーン攻略~ステージの解説>タチウオパーキングの解説

全ステージの中でも高低差がかなりあり、ひらけたマップで特徴的です。

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高低さがかなりあり、スタートしてからはみんなで落下しまくって中央エリアに向かう。
坂の途中でショートカットが3つくらい仕込んであるので、ある程度まで押し込めば裏取りもそこそこ可能。

中央エリアの取りあいでは、おおむねチャージャー(リッター3K)が定位置にいて、その人がうまいかどうかでやりやすさがかなり変わります。

うまいチャージャーが相手に居ると、中央突破が途端に難しくなります。


どのルールでもビーコンが有効で、置く位置は大体この3か所がベストです。




特に真ん中のここのビーコンは全てのガチルールでの防衛時のかなめになるので最重要ポイントです。






ナワバリバトル
相手にチャージャーがいる場合は中央突破が難しくなるので、あえて突破しないで中央エリアを守り、55%くらいでの勝利を目指す方法もある。

変に攻め込んでやられて4対3になってもきついこともあるので、味方がチャージャーを突破できないと見込むのであれば、無理して中央を突破しなくてもいいと思います。




ガチエリア
大型アップデートによって中央エリア付近の障害物が多くなって、チャージャーから一方的に攻撃を受けるようなことは減った。
裏取りのルートも増えており、バランスのとれた感じになっている。
エリアは2つあるので、1人は自分側のエリアの保全と復帰ポイント役として高台に残った方がいい。
残り3人で相手のエリアを奪いにいく。

エリアを両方奪うのはこのマップではかなり難しいのでノックアウトで勝ったり負けたりは少ないと思うので、エリアを奪ったらできるだけノックアウトできないにしろ、できるだけ長く奪った状態にしておきたいところ。




ガチヤグラ
エリアのような新しい足場や障害物は無いが、ヤグラ自体が障害物みたいなものだ。
ヤグラの難所は最初のカーブを曲がるところで、ここをなんとか超えれば結構ぐいぐいカウントを進めることが可能だと思われる。



ガチホコ
ガチホコパーキングでもルート取りが大切なのでそこらへん説明します。

ガチホコパーキングでは、AのルートとBのルートがあります。

Aのルートは崖を登ると一気にカウントが40くらいまで進むので、ある程度のカウントを手に入れて保険をかけながら侵攻するのに適しており、おおむね8割くらいはこのルートで攻めるし、攻められると思ってください。

Bのルートは正面突破で正規ルートのように思えますが、カウントの進みが遅く、敵の復帰も早いのであまりいい道ではありません。


Aのルートの場合、壁を登りきると40カウントくらいまで一気にすすみますが、実は金網の上に立ってもカウントが一気に進みます。

壁を登ってる時はカウントが進行しないので、とにかくこの金網の上に乗って、カウントを46くらいまで進行させてあげて下さい。

頂上まで一気に登ろうとして途中で倒されてカウントが70くらいのまま、では話になりません。



Bルートをいく時は正面の崖を登るとバレバレなので側面の方から登って行きます。




中央ルートを進んだ場合は太い矢印の方向にそのまま上がってしまいがちですが、細い矢印のように少し横まで塗ってあげてできるだけ富士山に近い位置に出れるようにした方がいいです。


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イカ、ヨロシク~


管理人名:めん

スイッチ買えないので
久しぶりにスプラトゥーン1やってるが、
ぶっ飛んだ戦法するとこれがまた面白い。



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